minodaグルメブログ

レストランからカフェまで食べ歩きまくり日記

神奈川県 小田原の地産地消のフレンチ【MECIMO】

 

フランス語で

海(Mer)

空(Ciel)

山(Montagne)

 

の頭文字を取って『MECIMO』(メシモ)

 神奈川県の小田原にある地産地消のレストランで

「hajime」出身のシェフと「narisawa」出身のソムリエの二人でやられているお店。

 

f:id:minodablog:20200707104812j:plain

今回のメニュー(当時)

 

 

f:id:minodablog:20200707104817j:plain

菊芋のスープ

 

まずは一品目、

乳製品や動物の出汁を感じないあっさりとした温かいスープ

 

f:id:minodablog:20200707114211j:plain

豚肉のリエット

豚肉のペーストをサラマンドルで表面だけ香ばしく焼き上げ、

上には苦みと辛みのあるルッコラの花を添えてある。

 

温かいリエットはあまり食べたことがなかったが、

サラマンドルの熱で脂がパンにしみこんで非常に美味しかった。

 

f:id:minodablog:20200707104825j:plain

新玉ねぎ

新玉葱のベニェ(揚げ物) ホタルイカ 新玉のピューレ ナッツ

 

新玉葱の甘さと、

ベニェに使われている

ビールの衣の苦さとホタルイカの肝の苦みがマッチしていた。

 

f:id:minodablog:20200707104828j:plain

海の幸のサラダ

様々な小田原の魚と小田原の野菜たちが盛り付けられている一品。

伺ったこの日は、

 

太刀魚 カンパチ タイ しめ鯖

 

脂の乗った魚だけではなく、

青リンゴのソースとしめ鯖の酸味があるおかげで

最後まで飽きることなく食べれた。

 

f:id:minodablog:20200707104832j:plain

本日の魚料理

この日の魚はタラ(ちょっと記憶が曖昧..)

一緒に盛り付けられているのは、

 

しらす 芽キャベツ 菜の花 

 

苦みのある葉の花のソースと魚介は安心する美味しさ。 

 

f:id:minodablog:20200707104835j:plain

赤座海老

個人的に今回のコースの中で一番気に入った料理!

 

リゾーニという米の形をしたパスタに

優しく火が入った赤座海老と

赤座海老のビスクソース 

バターで濃度を付けている感じではなく

生クリームが多めでスープのような濃度

 

全てに赤座海老が使われていて赤座海老になった。

 

 

f:id:minodablog:20200707104839j:plain

スズアコーヒー

 

メインディッシュの前に出てきたのは、

コーヒーとフォアグラのマカロン

 

メニュー名にフォアグラの文字が無いように

コーヒーが主役の料理だった。

 

小田原の名店「スズアコーヒー」で焙煎しているコーヒー豆を使っているそうで、

 

ここにも地産地消のコンセプトが出ている。

 

 

 

f:id:minodablog:20200707104843j:plain

相州牛

 

かながわブランドにも指定されている牛肉。

 

確か部位の方はランプ肉

ソースはさらっとしたジュで(肉汁)、

ブドウ・プルーンのような酸味のあるピュレが添えられている。

 

 

f:id:minodablog:20200707104847j:plain

キウイ

 

キウイのシャーベットに

キウイのソース

 

 

キウイそのまま

 

 

さっぱりしていて、お口直しに最適。

 

f:id:minodablog:20200707104852j:plain

黒文字

 

 

クロモジと呼ばれる木の枝の香りを使ったデザート

ウッディな香りにさわやかな感じがする不思議な味

 

一緒に盛り付けられている生地にも、

クロモジが練りこまれていたような気がする。

 

 

f:id:minodablog:20200707104856j:plain

お茶菓子

 

 コースの最後にはしっかりお茶菓子まで付いてくる。

 

_____________________